花火大会

これが視界いっぱいに打ちあがる〜!



昨夜は市の花火大会でした。
富士山に近い自衛隊の演習場で行われるのです。
駅前からシャトルバスが出ていて、往復1人400円と安めです。
昨年夫と2人で行って、あまりのすごさに今年は家族みんなで行こう!と誘ったのです。
義母や義妹は都合が悪くなって行けなくなったので、義父と夫と私と3人で行きました。
とにかく寒いのはわかっていたので、長袖のフリースやシャツ、タオルもいっぱい持っていきました。


◇花火・レーザー音楽が一体となった花火ファンタジア
◇和太鼓とのコラボレーション花火
◇尺玉20連発・日本煙火芸術協会による芸術花火
◇ラストは巨大2尺玉の打ち上げ・空中ナイアガラ


昨日はすごく天気がよく、昼間は雲ひとつないような空だったので期待していました。
しかし!!
演習場があるのは富士山のふもとです。
山の天気はまた違うのです。
霧が出ていました。


最初は霧がすごく深くて何も見えず、「うわぁ・・・・」と思いましたが、次第に霧が晴れてきました。
すると!!
富士山の山小屋の明かりが見えるのです!
すごくキレイに光ってた。
あっちからもこの花火見えるのかな?


霧が晴れてくると花火の美しさも倍増します。
何しろ空気は澄んでるし、あたりは山だから他の明かりもなく、障害物もないのです。
大音量で音楽に乗せて花火が打ち上げられます。
サザンとか、綾香とか、サブちゃんの祭り、千の風になっても流れたな、洋楽や懐メロやジャズ、ベートーベンも流れたっけ。
それらにあわせて2尺玉とかすっごい大きいのがどんどん上がりました。
今まで見た花火の中で一番すごくて一番キレイだった〜〜!
空を見上げた視界いっぱい、本当に視界いっぱいに一面花火なんです。
その迫力、美しさ、感激でした。
計1万発だって!


知ってました?子供向けの花火があるんですよ?
私、あんなのあるなんて知らなかった〜!!
アンパンマンドラえもん、キティちゃん、うずまきナルト(の渦巻きだけ)、ピースマーク(ニコちゃんマーク)
それがちゃんと花火になってるんです!
大人でも楽しめたし、アニメソングや激レンジャーの曲に乗っての花火だったし、子供も楽しめたんじゃないかなぁ〜。
激レンジャーの時なんかホントかっこよかった、曲に合ってすごく迫力あったし。


でもとにかく寒かった〜!
来年も絶対行こう!と思ってるけど、来年はもっとあったかい格好してこようと思いました。