半年に1度のぶっこわし!


以前にも何度か書いたことがあるのですが、私はかなりのハギシリアン
(歯ぎしりをする人の意。今勝手に適当に作った!)
(`皿´)
寝るときにはマウスピースご愛用です。
歯ぎしりの音で夫の安眠妨害してしまうためと、歯の磨り減りによる知覚過敏の防止のために、もう7〜8年使っています。


昨年の夏、7月か8月に歯医者さんで作ったマウスピースはお値段5000円ちょっと。
先生の腕前がよいのでかなりのジャストフィット♪
(´∀`∩)
「ォェッ」ともならず、不快感もなく、かなり快適にすごしていました。
それが半年くらいして、私のあまりの歯ぎしり力に噛み砕いてしまったのです!
材質が多少の柔軟性があるものだったならまた違ったかもしれません。
でもそれはかなり硬めのシリコンで、硬いがために力の逃げ場がなかったのかもです。
もう1度作り直しました。
それが確か今年の2月くらいかな?


・・・・で、昨日の朝ですよ。
気がついたのですよ。
まーた噛み砕いちゃった!!!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
すごいな私のあご!!

ι´Д`

2月に作り直したとき、先生が今までのものより厚めに作ってくれたんだけどな〜。
半年が寿命ってこと?(私の場合)


ってわけで、新しいマウスピースを作らねばなりません。
また5000円かぁ・・・(´・ェ・`)


いっそ病院変えて、違う材質のもので試してみようかなぁ。
とも思うのですが、一番初めの歯医者さんで作ったマウスピースは、柔軟性はあるんだけど「ォェッ」という不快感が常にあってどうも使用感がなぁ・・・。
耐久性を取るか、快適さを取るか・・・。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
・・・・・と迷いながらも今までの歯医者さんに予約を入れたのでした。
半年後に壊れたときに次は考えよう・・・。
(もう半年で壊れるの前提で考えてる!)