サービスカウンター

前向きにd(゚ー゚*)ネッ!



サービスカウンターを習い始めて、約半年。
文房具の担当をはずされて、サービスカウンター専門になってからはまだ1月たってはいないけれど。
なんか愛着わいてきたのがわかりました。
基本的に接客業が好きなので、お客様と接することがほとんどのサービスカウンターという仕事。
意外と楽しくなってきました♪
(*釻∇釻)ウフフフフ
嫌なお客様にあたることもたまにはありますが、私は運がいいのか、ほとんどないです。


そりゃーまだまだ覚えなきゃいけないこともあるし、失敗もしょっちゅうしてるし、店長にちょっと怒られたりしたこともあるけれど・・・。
(´・ω・`)ションボリ
お客様とお話して、その方が満足して帰っていただけたら私もすごく嬉しくなります。
無愛想に応対するより、ニッコリ笑って丁寧に応対したら、大抵の方が『ありがとう』と言ってくださいます。
(o^-^o)
そういうときの満足感を感じると(ちょと楽しくなってきたかなっ♪)なんて思います。
心をこめて応対して、お客様のニーズに応えられないときやクレームのときにもちゃんと心をこめて謝る。
m(_ _;)m
あたりまえのことかもしれないけど、そんなことがすごく大事なんだなと思いました。
不快な思いをしたら、その方はもうお買い物に来てくれないかもしれません。
現に私は先月クレームの電話して以来、A-CO○P行ってないです。
(食料品店で従業員が携帯電話で大声で話しながら仕事していた事件です。)
卵が安い日でも、どうしてもそのお店には足が向かないのです。
今までは週に2回はお買い物に行っていたのに。
不快な思いをした記憶が消えないうちは、行けそうにありません。
たった1度、そんな思いしただけでも自分でもそうだし、そのお店の評価自体が下がってしまう。
ましてや市内にはライバル店のホームセンターが3店舗もあるのです。
嫌な思いしたら、ほかのお店にみんな行ってしまうのです。


本当はサービスカウンターに入ることが決まったときから、ずっと心配していたことがあります。
私はストレスがホルモンバランスに影響しやすいタイプなのです。
精神的なものからくるストレスで、すぐに生理が止まってしまうのです。
・・・・ま、今は、お薬で治療しないとその生理自体がこない体になってしまったので、こないものを(止まっちゃうかも!?)なーんて心配することもないんだもん!!
(ちょっと自虐的になってみました;;)
でも不妊治療を続けている今、職場でストレスを感じることが悪影響につながらないとは言えません。
たとえば今月なんかは、卵子を育てる注射を打っても効果がなかったので、今月の治療が打ち切りになりました。
同じ治療をしているのにちゃんと育つ月と、育たない月があるのです。
それがストレスに要因がないとは言えないのです。


サービスカウンターの仕事でストレスを受けているかどうかなんてーのはわからないけど。
それなりに楽しく仕事できてるんだから、多分だいじょうぶ!
そんな風に思います。
そんな前向きな自分が大好きさ!!