お墓参り。

モカちゃんと祖母



お彼岸の最後の日に、夫とお墓参りに行ってきました。
お正月以来で祖母の家まで行ってきました。
去年の暮れに15年生きた愛犬プードルの『エルちゃん』が亡くなり、お正月に会ったときはしょんぼりしていた祖母(90)でした。
祖母の年も年だし、愛犬を失ったショックが大きすぎちゃうんじゃないかと周りも心配し、新しい犬を早く飼おうと探していたそうです。
 「エルちゃんと同じ白い犬がほしい」と祖母は言っていたようですが、う〜んそれはどうかなと思いました。
似すぎた犬を飼ったら、代用品(言い方悪いですが)みたいで、いつまでもエルちゃんのイメージを求めてしまうのではないかなと。
その後まもなく、新しい犬がきたそうだよと、実家の母からメールで知らされました。
 「真央ちゃんのエアロみたいな犬で、名前は【モカちゃん】だそうだよ」
・・・・茶色ですか、まんまですな(笑)
お彼岸で祖母に会えるのも楽しみだったのですが、新しい犬に出会えるのも楽しみでした♪
(*^。^*)


で、ごたーいめーーん。
同じプードルで、エルちゃんが染色したのかと思うくらいの似た感じの犬でした。
まー。。。ほえられました!!
初めて会うのだからムリもないかな。
そのうち慣れてくれるかな〜??
1年に数回しか会わないからなぁ・・・。


祖母がもンのすごい元気でした。
シャキシャキしてました。
補聴器の調子もよかったようで、会話もスムーズ(笑)
モカちゃんに毛糸でお洋服編んであげたり、しつけしたり、いろいろ新しい生きがいができたせいかな?
モカちゃん、祖母をよろしくね!