ミイラ取りが・・?


昨日の夕方。
水戸黄門の再放送を義父が見ているのを、背中で聞くともなしに聞きながら夕ご飯の支度をしていました。
フト耳に飛び込んできたセリフ。


 『このままじゃ、ミイラ取りがミイラになりそうで、心配だな』


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
ちょっとマテ!?!?
水戸黄門の時代に【ミイラ】という概念があったのだろうか!?!?
鎖国の時代の日本に、海外の古代の技術【ミイラ】という言葉があったのか!?!?
【同じ穴のむじな】とか【取らぬ狸の・・・】なんとか他に適したことわざなかったのだろうか。
もうツボに入っちゃって、大笑いしてしまいました。
水戸黄門には面白い作家さんがいるのですねー!
そういえば以前にこんなこともあったっけ^^;
水戸黄門にツッコミ。
[http://d.hatena.ne.jp/aridaba/20040628#p1:title=「水戸黄門」の検索結果 - ☆ありんこ☆のウッカリ!!日記]