手作りチャーシューにハマる。


数ヶ月前に会社の人たちと持ち寄りでお食事会をしました。
みなさんそれぞれご自分の得意料理を持ってきて、いろんな味が楽しめたし、参考にもなったし、とてもいい経験でした。
そのときに【手作りチャーシュー】を作ってきてくれた人がいて、それがめちゃくちゃおいしくて好評でした。
後日レシピを教わって以来、【手作りチャーシュー】にハマっています。
失敗を重ねながら少しずつ研究しています。
使う肉の部位によっても仕上がりがぜんぜん違うんですね。
ロースを使うのが一番おいしかったです。
やっぱ脂身があったほうがチャーシューはおいしいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
最終的にはロースを圧力鍋で仕上げるという方法がベストでした。
作り方は極めたので、次は味だなぁ〜。
ラーメン屋さんのような味にできたらもっともっとおいしくなると思うのです。
冷凍保存ができるそうなので、できあがり品を薄く切って数枚ずつ冷凍すると、ラーメンを家庭で作るときに自家製チャーシューを入れられる♪
自家製味付け煮卵も入れたらもっと( ゚Д゚)ウマー
・・・・でもあまり連続して作りすぎると、家族も飽きてしまうと思うのでほどほどにします^^;