初めての確定申告


生まれて初めての確定申告を先週やってきました!!
医療費控除です。
去年は体外受精(保険利かない・約40万かかった)もやったし、医療費にかかわるレシートを保管しておいたのでそれでやってきました!
日にちをウッカリ勘違いしていて3月15日からだと思い込んでいて、別件でたまたま市役所に行ったのでついでにと思って資料をもらいに行った税務課(課税課?)で
 「3月15日までですからね」
 「��('◇'*)エェッ!?・・・今日何日でしたっけ!?!?」
 「3月12日です」
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
しかし、用紙もらっても何もかも初めてなので勝手がわからない!
書き方の例が書いてあっても、自分自身が混乱してるのでさっぱり理解できない^^;
Σ(´□`;)ハゥ
やばいー!やばいー!!
落ち着けー!スウ〜(-。-)ハァ〜(-0-)深呼吸!
その日は仕事が休みだったので、家に帰って即パソコンに向かい集中!!!
レシートと交通費などの必要事項を一覧にまとめました。
そして夫に泣きながら(大げさ)メールして「今日、源泉徴収票もらってきてぇぇ〜〜〜!」
まとめきった資料とレシートの束、源泉徴収表をそろえて翌日、確定申告の会場へ向かいました。
この時点でもまだ用紙の書き方がわかっていなくて、会場にいた係りのおじさんに教えてもらいながらやりました。
たくさん人が待っているので、(こりゃー1日がかりだなぁ)と思っていると、医療費控除の場合は提出するだけでいいそうです。
(ε= (´∞` ) ハァー 終わった〜〜〜。)
ホッとしながら車に乗り込み、そこでウッカリに気付いた!
(用紙にハンコ押してない!!)
あわててダッシュして会場へ戻り、係りのお兄さんに資料を出してもらい、ペタン♪
これでうまくいってるといいなぁ〜。
後は計算間違いがなければいいんだけど^^;


なんだかこうやって書いてみると『シッカリ』のカテゴリーに入れる話題のはずが、どう見ても『ウッカリ』な話題ですね。