怒られた・・・(´;ェ;`)ウゥ


今日は、職場のホームセンターで、女性のお客様にめっさ怒られました(´;ェ;`)ウゥ・・・


私はその時、年配のお客様に売り場を聞かれてご案内して、自分の持ち場に戻って仕事していたのです。
そこへその女性がツカツカと現れ、
 「ちょっとアナタ!アナタよ!?さっき私と会ったわね?」
(゜ロ゜;)ヘ???
誰・・・? 知り合いかな? いや、知らない人だ。
 「私と目が合ったのに、無視したじゃないの!?なぜ『いらっしゃいませ』を言わないのッ!!」
工エエェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエエ工


どうやら私とすれ違ったのに挨拶もなしだった!許せん!と「カチーンときてアナタを追いかけてきたのよ!!」
 「もっ、申し訳ありませんでした;;」とひたすら謝りました。
そりゃぁ、その方が視界に入らなかったから、気がつかなかった私が悪いんだし・・・。
 「アナタ感じ悪いわね〜!ヘラヘラ笑って歩いてたって、お客さんは物買ってくれないのよ!?」
ヘラヘラって・・・。Σ(´□`;)
いや、極力笑顔でいるように心がけているつもりなんですが、いけませんか?
接客業なのにブスッとしてろと言いたいのでしょうか。(。 ̄x ̄。)
怒られてる今でさえも、ヘラヘラしているように見えるってことなのでしょうか。
ニコニコしてたら「あなた感じいいわね」とほめられて、嬉しかったことも何度かあるんですが。
すれ違う全てのお客様に『いらっしゃいませ』を確実に言うなんてことは不可能です。
ひとつの仕事に集中したり、次にやるべき仕事のことを考えたりしているとき、ウッカリ、タイミング逃してしまって『いらっしゃいませ』が言えないときもあります。


反論したいことは多々ありましたが、その方に不快な思いをさせてしまったことは事実なので、とにかく誠意を持って、謝り続けました。
すると段々と論点がおかしな方向へ・・・
 「だいたいこの店は照明が暗すぎる!節電でもしてるわけ?」
いや、多分それは店がボロいからじゃないでしょうか。もう大分古い店だし。
 「最近のこの店は雰囲気が悪い!元気とか活気がない!こんなんじゃ売上伸びないよ?どうなの?売上は減ってんの?」
いや、そこまで把握してないけど、多分そんなにはよくないだろうかと。
 「前はよくいろんな商品に『50%OFF』とかシール貼ってあったのに、最近ないじゃないの!」
 「・・・・それは、最近上の人間が変わりまして・・・。店長・次長共に代わりましたので、お店の雰囲気や売り方も少し変わったからじゃないかと思います」
と答えたら、「あらそうなの」とこれにはすんなり納得していただけました。
 「あなた目が赤いわね!充血してるじゃないの!花粉症なの!?」
えーと、多分コンタクトのせいじゃないかと思います。
充血も接客業にはいけませんでしょうか。これでも充血用の目薬はさしているんですけどね^^;
 「あなたもね、こんなこうるさいおばさんにガミガミ言われて嫌でしょうけどね、あなたのために言っているんですからねっ!」


名札をジーと見られて、言葉の途中に何度も名前を呼ばれました。
なんか怖い。次に来店されたら、この売り場にチェックしにこられそうな気がします。(´Д`)
さすがにちょっと凹みましたが・・・でもウン、いい勉強になったと思って。
『いらっしゃいませ』とキチンと言うということは、基本中の基本だし、むしろたくさん言うべきなんだし。
ポジティブにとらえることにします(`・ω・´)