ニラ饅頭つくったよー。

ニラ饅頭〜(皮厚し)



先日、夫婦で行った高級中華料理店のお土産に、ニラ饅頭を買ってきました。
うちの義父は、そこのお店のニラ饅頭が大好きで、喜んでくれました。
が、食べながら何度も何度も「お前もこれを作れ!勉強しろ!」というので、最初はヨッパライの言うことだからなぁ〜と軽く受け流していたのですが、あんまり何回も言うのでよっぽど作ってもらいたかったのでしょう、やってみました。
皮から手作りしたのが、この右の写真です〜!
具はニラ・ひき肉・エビ・シメジです。
下味をつけていたので、味はよかったようですが、皮が厚すぎるというのがみんなの評価でした。
どうやら生地をこねていたときに、打ち粉として使っていた強力粉をどんどん飲み込んで皮が大きくなってしまったようです^^;
普段こんなことしないから(笑)


で、リベンジしたのが、こちら。

具はニラ・ひき肉・エビ・タマネギ。
皮は市販の餃子の皮を使いました。
ニラ饅頭ていうより、ニラ餃子ですね!!
一口サイズで、皮も薄いし、タマネギがジューシーさをかもし出していい感じでした。
また今度やってみようっと♪