鹿のシチュー

バンビシチュー(イメージ)


先週まで義父が、鹿の駆除の猟期だったので、うちにはまた大量の鹿肉が冷凍されています。
鹿肉は、お刺身がサイコー!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
しかし、最近みんな、鹿刺しに食傷気味なのか(なんて贅沢なー!笑)他のレシピを考えています。
シソを刻んで、鹿肉と一緒にサッと焼いて塩コショウしても美味♪
義父が猟のご友人に聞いてきたのが、
 「シチューにするとウマイらしいぞ!」
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…ビーフシチューならぬ、バンビシチューですか。
早速やってみました。
鹿肉とタマネギを軽く炒めて、ローリエを3枚ほど入れて、圧力鍋にかけました。
仕上げは市販のビーフシチューのルーで味付けです。
圧力かけすぎたのでしょうか???タマネギは溶けてしまいました。
なにしろ圧力鍋、産まれて初めての使用です。
 結婚した時に買ったはずの圧力鍋を、2年9ヶ月たってから産まれて初めて使う!ということです。
(*´∀`)ァハハ八八/ヽ/ヽ/ヽ/ \ / \
そういえば、同じ時期に買った天ぷら鍋を使って、初めて天ぷらを作ったのは去年だったっけ・・・
(*´∀`)ァハハ八八/ヽ/ヽ/ヽ/ \ / \(笑ってごまかせw)
・・・で、肝心の鹿肉はと言いますと・・・。
鹿肉って、火を入れすぎるとと硬くなってしまうんですよ。だから焼く時も、半生くらいがいいんです。
しかし、さすが圧力鍋♪
鹿肉バッチリやわらかくて、おいしいバンビシチューでした。
翌日、ご飯をタマネギ&ニンジン&インゲンなどとサッと炒めて薄味のチャーハンにして、その上に半熟に焼いた卵を乗せ、シチューをかけて、「オムライス風」にしてみたら、おいしさ倍増!!
ちょっと濃かった感じの味が、半熟卵の威力によってまろやかにマイルドに、それでいてしつこくもなくまったりとしてw
いやマジでおいしかったです。
バンビシチュー堪能したい方は、ゼヒゼヒありんこ亭までドウゾ♪♪


そいえば以前の話ですが、義父に「鹿を見たいから、猟行ったら写メ撮ってきて♪」とお願いしました。
私の求めていたイメージは、森の中にたたずむ鹿・・・。
しかし義父の見せてくれた写真は・・・撃たれて(有害駆除ですよ)横たわり解体を待つ鹿2頭(かなりピンボケ)でした。
現実ってこんなもんです(笑)
てか義父に私のイメージの話をしたら、「バカおめー、目の前に鹿いたら、写真なんて撮ってるヒマあったら撃つわ〜!」と笑われました。
ァ'`,、'`,、'`,、'(´∀`) '`,、'`,、'`,、