マウスピースご愛用なの。

買ってみました、マウスピース。


・・・って書くと、まるで激しいスポーツをするかのように感じられますね!
まぁ、実際には、夜眠る時に歯ぎしりするんで、その治療のために作ったんですが。
歯ぎしりは父ちゃんからの遺伝です!o(`⌒´*)oエッヘン!
今では、歯ぎしりのたてる「キリキリキリキリ」「ギリギリギリギリ」という音で、夫の安眠妨害になってしまうので、使い続けてます。
今使ってるマウスピースは、もともとは、数年前独身の頃に歯が痛くなって、虫歯かと思って歯医者さんに行ったところ、虫歯にはなってなかったので、歯ぎしりによる知覚過敏ではないかとのことで、作ったのです。
歯医者さんで作ったのですが、いくらしたっけかなぁ〜。
5000〜7000円程度した記憶が。(って、記憶の幅ありすぎだよ)
高かったけど、キチンと作ってもらったものだから、歯にフィットしてます。
でも、使用中はやっぱり、違和感・多少の不快感はあるのです。
慣れましたけど、今でもたまーーに、「ぉぇっ|電柱|ヽ(_ _|||))))」て感じになる時もあります。
体調不良で気持ちが悪い日なんかは、使うのは見合わせたりします。
入れ歯の人は、一日中こんななのかなぁ>< なんて想像してみたりします。
ま、私のマウスピースは、眠る時だけしか使わないから、ガマンできる程度の不快感ですけどね。
途中で使うのを1年くらいやめてしまって、結婚を機にまた使い始めたのですが、そのブランクのせいかもしれませんが、微妙に汚れたかなーて感じがしてました。
あと、噛み締め過ぎてるのか、奥歯の部分が一部欠けたりして(どんだけの力だよ!)
なんで、通販で購入してみました。
980円でした。自分で歯形に合わせられるのです。
今使ってるものに比べると多少、質が落ちますね。
いざというときのスペア、と思ってしばらくとっておきますかな〜。
けど、改めて調べてみると、色々種類あるんだなぁ。
値段もそれぞれです。
通販のカタログ見て頼んじゃったけど、もっと調べてからにすればよかったかな?
http://nayami.spaspa.jp/hagishiri.html
歯ぎしりって、起きてるときには、絶対にできないほどの力で噛み締めてるんですよね。
(((o(>皿<)o)))キィィィ!!
ひどいと歯がすりへったりすると聞いたこともあります。
でも、それでストレス発散しているとかいう説もありますし、無意識の状態だから、やめたくてもやめることはできない。
だから、うまく付き合っていくしかないんです。
もし、歯ぎしりに悩んでいる方は、マウスピースおすすめですよ。


追記:
・・・・やっべ、↑のサイト見に行って、ついバストアップブラとかダイエットサプリ頼みそうになっちゃったよorz