干し柿、始めました。

作ったよー!干し柿。


秋になって、柿が市場に出始めた頃から、ずーっと食べたかったものがあります。
それは、干し柿
しかし、うちの方のお店では、全然見かけなくて、時期的にもまだ早いのかもしれないけど、この頃買い物に行くたびに、干し柿を探していました。
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
そしてついに、こう考えたのです。
「ないなら作っちゃえ!!」 o(*^▽^*)oあはっ♪
・・・って言うか、たまたま病院の帰りに寄った青果市場で、渋柿が売ってたんです。
・・・・作ってみるか!
去年の今頃、まだ同居してなくて、夫婦でアパートに暮らしていて、そこの大家さんが私に渋柿をくれて、干し柿の作り方もレクチャーしてくれて、ベランダで作ったのでした。
アパートは高台にあって、風当たりが強い場所だったので、隣に干していた洗濯物と絡んでしまい、洗濯物や洗濯を干すピッチが柿まみれΣ( ̄□ ̄;)!)になった記憶も。(笑)
けど、初めて自分で作った干し柿に、愛着が沸いちゃって、毎日毎日完成具合をチェックしてたっけなぁ〜。
そんなことを思い出しながら、とりあえず2㌔買ってきて、早速作ってみました。
って言っても、皮を剥いて、さっとお湯にくぐらせて、干すだけですヽ(*`□´*)ノ
お湯にくぐらせるか、焼酎でもいいらしいですが、虫除けのためだそうです。(青果市場のおばちゃん談)
ま、干してる途中で手がすべって、ゴロゴロ地面に落としたとか、そんなことはありませんよ!!・・・・・多分・・・・・1コくらいしか・・・・・Σ(´□`;)
あ〜早くできないかなぁ!!!
楽しみ楽しみ♪♪(o^-^o)