>゜)))彡と闘う。

勝利のおさしみ!



それは、夕方のこと・・・。
窓からあふれる西日を受けて、私は台所に立ちすくんでいた。
手には、鈍い光を放つ出刃包丁を、固く握り締めて。そしてその横には先の鋭い刺身包丁。
敵は、体長25㌢はあろうかというイサキ、4匹。そして、巨大な鹿の塊肉、約1.5㌔。
飛び散る何かを防ぐためにも、エプロンを絞めて・・・。
振り上げた出刃包丁を、力強く、えぐりこませる!!!


今日は、私一人しかいない。
お義父さんは出かけてまだ帰ってこないし、お義母さんは、仕事で疲れてダウンしてしまった。


鹿肉の周りを包む脂を丁寧にはがし(ココが一番大変)うすく、うすぅ〜く、削ぐ!!
これは前回もやったので、なんとかできた。


次なる標的はイサキ・・・×4。
>゜)))彡  >゜)))彡  >゜)))彡  >゜)))彡
・・・実は私、魚はアジしか、さばいたことがありません!!
しかも、15㌢くらいの、店頭で売ってる刺身用のアジしか、さばいたことがないのです><
こんな、25㌢もある、イサキ、一体どうやったらさばけるンディスカーーー!?
包丁片手に、真剣に途方に暮れましたよ。


 「やるしか、ないのね・・・」
 「だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!(気合)」


アジがさばけて、イサキがさばけんことが あるかぁぁぁぁぁぁっ!!
魚は魚じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
基本は同じ!!(きっとw)
こないだTVで見た、正しいさばき方を思い出して・・・深呼吸して・・・
スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)


泣きべそかきながら、やりましたよ!
ところが、「こないだTVで見た、正しいさばき方」が効いた!!
実にキレイにさばけました。
中おちにうっすらついた、なけなしの肉を、スプーンでこそげとってやった瞬間、勝利の微笑みさえ浮かべてしまいました・・・!!


ヒトリで、できたぁ〜ヽ(´▽`)/


しかし、真実の闘いはそこから始まる・・・。


 「骨抜き、めんどくさーーーーい!」
 「肉、ボロボロやぁーーーーーん!」