一夜明けて・・・


めずかしく2日酔いらしい夫を、職場まで送ることになり、
その後、実家へ出かけました!
先日、夢の中で、梅の砂糖漬けを買いに行って、買えなくて、すごく悔しくて><
だって、八百屋のオヤジが、
 「この梅は、有名人ご用達で、買う人は一気に24万円分くらい買ってくほどおいしいよ」って言われて、
 「じゃあ買います!」って言ったら、
 「1袋、1万円だよ」って言われて、買えなかったんだもん・・・(夢の中だけど)
ほんっとに、くやしかったんだもん・・・(夢の中だけど!)
それからずーっと、梅が食べたかったので、
実家の母に、
 「作り方教えて!手伝うから一緒に作って〜〜!」
と、お願いしておいたのです。
青梅を、重しでつぶして種を取り除き、砂糖にまぶして、焼酎で漬けます。
カリカリしてて、さっぱりとした甘さで、とってもおいしいんです♪
でも、作業が結構大変なのです><
2年前、まだ私が実家にいたころに、1回だけ作って、要領はなんとなく覚えていたんですが、
やってみると、母も私もすぐ思い出して、工程は大変手際のいい作業でした♪
私=力 担当。梅を重しで押しつぶす係り。
母=器用担当。種を包丁で取り除く係り。
どのくらい漬け込んだらいいのかな、あ〜〜楽しみです♪