NEWマウスピース!!

newマウスピース♪



お約束のように噛み砕いてしまう、私のマウスピース。
歯ぎしり防止のために作ったのに、かみ締める力が強すぎて噛み砕いてしまいます。
q(T▽Tq)(pT▽T)p
いつも半年で壊してしまうのに、今回は3ヶ月ともたなかった・・・。
1回5000円かかるのに。
素材が硬質だから、噛み砕いてしまうのかなと思って先生に相談したけど、
 「ごめんね、うちはこの1種類しか作れないんだよ」とのこと。
それが今回3ヶ月もたなかったのですごくいい歯医者さんだったけど、さすがにもう限界です。
(((o(>皿<)o)) キィィィ!!


とりあえず市販の安いマウスピースを買ってきました。
お湯につけてやわらかくして歯にはめて型をとる、余分な部分はカットするという代物です。
1300円くらいでした。
型をとるのは1度ではできずに、何回も何回もやって、「ォェッ」てなってしまわないようにあちこちカットしました。
そして苦労の末にできあがったマウスピースをはめて寝たところ・・・


たった一晩ではぐきが赤く腫れ上がった!!


( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんで!?どうして!?と思いながらもう一晩使いました。
(そこで使うなよなと自分に言いたい・・・(゚_゚i)タラー・・・)


その結果、ますます赤く腫れてしまった!!


ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
もうダメだ、歯医者いこう歯医者!!


タウンページからランダムに選んで電話したところ、マウスピース作れますとのことなので、一度行ってみることにしました。
もし軟質のものが作れなければ、断って違う病院に行こうと決めていきました。


すると、すごい丁寧にいろいろ説明してくれて、
 「軟質も硬質もできますし、厚さもそれぞれ3種類ずつ選べる。壊れた場合の補修もできます。」
自作のマウスピースは、歯茎までかぶってしまっていたので圧迫されて腫れてしまったそうな。
(自作されるみなさん要注意ですよ!!)
やっぱ安いからといって安易に自作に走るべきじゃなかったかな。
ε-(ーдー)ハァ
ちゃんと歯医者で型を取って作ってもらったものは全然違うもの。
で、ここで作ってもらうことにしました。
そしたら1週間弱でできあがるのことでした!
前の歯医者さんでは1月かかったのに。
なぜ1月もかかるのかというと、歯の型を取るにはまず歯茎を整えないといけないという先生の方針で、
 1 まず上の歯の歯石取り⇒1週間待つ
 2 次に下の歯の歯石取り⇒また1週間待つ
 3 やっと型をとる   ⇒また1週間待つ
 4 できあがり
先生の方針はもっともだと思うのだけれど、こっちとしては壊れてしまったので1日も早く欲しい。
それが今度の歯医者さんでは歯石もいっぺんに取ってもらった上に1週間でできる!
嬉しい限りでした。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆


で、できあがったのがコレ!!
こんなんアップするなよ〜と思ったのですが、あまりの嬉しさにアップしてしまいました。
見事に歯の部分だけにかぶさるマウスピース。
「ォェッ」ともならないし、つけても違和感がほとんどない、今までに作ってもらった中でダントツ、ものすごい楽です。
歯石取りにまたきてくださいねと言われるのですが、正直そゆのって、忘れちゃいません?
カレンダーにでも書いてなければ思い出せない。
でもここの歯医者さんは3ヵ月後にハガキをくれるそうです。
いい歯医者さんにめぐり合えたな〜♪