この夏ハマった簡単料理


いやぁ〜、ごぶたさです!!
しばらく書かなかったら何書いていいのかわからなくなってしまって、パソコンにも触れずじまいの日々でした。
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン


さてさて!
この夏に私がハマった、簡単料理を紹介します。


 プチトマトのデザート

① プチトマトのへたを取り、包丁で十字に切り込みを入れる
② 沸騰したお湯にサッとくぐらせてから冷水へつけ、皮をむく(湯むきする)
③ 濃い目の砂糖水を沸騰させた鍋の中へトマトをドボン!
④ あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてお召し上がれ♪


トマトがまるでフルーツのようなさわやかな甘さでとてもいい感じです!
砂糖水はかなり濃い目でいいみたいです。
100ccに対して砂糖大さじ1?とか。
職場のおばさまに教わったのですが、同僚のみんなそれぞれハマっているそうです。
・・・・が、ありんこ亭では家族には不評でした(;^ω^)
私はとってもおいしくて、一人で全部食べちゃった♪
・・・・トマトの食べすぎは体を冷やしますのでご注意ください。



ゴーヤのサラダ

① ゴーヤーを半分に切りわたを取り、5ミリ程度に刻んで塩をまぶす(5分)
② 沸騰したお湯で少しゆでる
③ 水気を切って、ツナ・マヨネーズ・しょうゆであえる 


私はここにたまねぎのスライをサッとお湯にくぐらせたものをいれます。
ゴーヤがあまり苦くなくておいしいです。
缶詰のコーンを入れてもおいしかった♪