受けてきました!レーシック


(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!
行って参りました、東京遠征。
手術は無事に成功しました!
今はかなり良く見えます♪
(*'▽'*)♪


手術当日はメイク禁止。
すっぴんで東京を歩くなんて・・・・!!!
帽子を深くかぶり、眼鏡をかけて歩いていきました。


手術は、トータル2〜3時間かかると言われていましたが、1時間半で終わりました。
まず目の検査があります。
事前に行った適性検査とデータが一致するのかの確認です。


その後、目のフラップを開ける。
麻酔の点眼されてるので痛みは何も感じません。
瞬きしないように器具でまぶたを固定されているので、ただ前だけ見ていればあっという間でした。
片目ずつ約30秒。
 「あと25秒・・・・15秒・・・5秒・・・完了です」
目の表面を薄皮をめくったような感じなのかな?
間の前が白くぼけていて、何も見えなくなります。
 (うわぁ・・・今ここで地震とかあったら私死んじゃうかも〜〜><)
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
でも光は感じるし、うっすらと見えるので、歩いて次の部屋まで移動します。


次にレーザー照射です。
これも片目ずつ約30秒の照射です。
 「25%・・・・50%・・・80%・・・完了です」
何かこげるようなにおいは少ししました。
結構怖かったらしく、毎回息まで止めてしまったのでそのせいですごい苦しかった(笑)
実弟や義弟に聞いたら「怖くなかったよ?」と言っていたので、私が小心者なんでしょう^^;
実弟は「SFの世界だよ!俺、ワクワクしちゃって、手術楽しかったワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク」とまで言っていました!
フラップを元に戻すと白くぼけていた視界が元のように見え始めました。


その後、暗室で30分程度休みます。
すわりの良いソファーに案内され、静かなオルゴールの音楽が流れ、ひざかけまでかけてくれて・・・
 「寝てしまうと涙が出にくくなってしまうので、寝ないで目を閉じてお休みくださいね」
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
ひざかけが危険です!そんなのかけられたら寝ちゃうでしょー。
 「寝ちゃダメだ、寝ちゃダメだ!」と自分に言い聞かせ、一生懸命指の体操してました(笑)


休憩が終わると最後に診察。
そしてそのまま帰宅です。
でも視力が安定してなくて、目の前がぼやけていてあまりよく見えませんでした。
とても1人だけではホテルまで帰れなかった、夫がついてきてくれて本当によかった・・・。
C=(^◇^ ; ホッ!
帰り道、築地のお寿司屋さんでご飯を食べました。
ウマー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ーイ
特にお吸い物が絶品でした。
透明で、薄味なのに魚のだしがとてもよく出ていて上品な味。


手術の後の1〜2時間は少し目が痛みました。
でも痛み止めの点眼薬をさすとすぐに治まります。
術後は1時間おきに3種類の目薬を点眼。それを4時間続けます。
寝るときは目を保護するプラスチックのガードをつけて寝ます。


一晩寝たら、朝はもうスッキリ。
窓を開け、東京の景色をみると、まるでコンタクトレンズを入れているのかのようにクリアーな視界が広がっていました!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
でもまだイマイチ視力が安定せず、左右で見え方が違っていたり、手元や細かい文字に焦点が合いませんでした。


ウッカリは、そんなにしなかったよ?
朝、ホテルの朝食を食べに行くときに朝食チケットを忘れてしまって、また部屋まで戻ったとかー。
東京駅でお土産を買って帰るつもりが、気付いたら西新宿の東名バス乗り場まできていて、あわてて目の前にあった【広島名産品】のお店に入った・・・。
東京いってきたのに広島土産とはこれいかに。
。:゜+(oノ丱`o)+゜:。


夜はあまり目を使わないように、のんびりマンガを読みながら音楽を聴いて過ごしました。
日記も書こうかと思ったけど、もう1日待とうと。


寝るとき、(あっ、コンタクト外さなきゃ・・・じゃなかった、もういいんだった)
朝起きたら、(しまった!コンタクトしたまま寝ちゃったじゃないの!!・・・じゃなかった)
と思わず勘違いしてしまいそうなほどのクリアな視界です。


そしてまた一晩明けて、今日になったら、また見え方が変わっていました!!
左右の見え方が安定してきた感じ。
左目の焦点が昨日は合わなかったけど、今日はいい感じです。
でもパソコンはほどほどにしときます^^;


気をつけなくてはならないのは、近眼の人はつい近い距離でものを見てしまうのだけれど、その癖を気をつけないと、また視力が落ちてしまう人もいるそうです。
仕事で1日中パソコンを使う実弟は少し視力が落ちたらしい。
Σ(´□`;)ハゥ


そしてアイメイクは1週間禁止。
顔を洗うとき目に水が入らないようにする。
目をこすったりしない。
・・・私、結構無意識に目をこすったりするから、普段使っていた眼鏡をだて眼鏡に作り変えて、保護しようかと思います。
お酒は1週間禁止。
喫煙は、当日はダメだけど翌日からはいいそうです。


さて。。だて眼鏡つくりにでかけてきますか!!
新しい世界をドライブしてきます♪