不良品

 

柳沢厚生労働相の、「女性は産む機械、装置」発言が大変な騒ぎになっています。
私は最初は(ちょっとひどいな)と軽く受け止めていたのですが、その後の発言を聞いて、なんだかムカムカしてきました。

「私自身、過去に病気をして子供を授かりにくい、というより授かれない。私は機械なら不良品かな、ということになる。同じ事情を抱える人、健康でも授かれない人もいる。女性が頑張っても少子化はなくならない」


不 良 品
この人は一見自分のことを言ってるようでも、更にひどいこと言ってる気がしました。
不妊治療してる、子供が授かれない人は、不良品ですか。
ああそうですがじゃあ私も不良品ですか。


「不良品」この言葉が「機械・装置」発言よりも、私には許せない言葉でした。
さらにおとしめた言葉だと思う。
なんだか深く傷つきましたよ、私は。
いくら謝罪(形だけのであっても)したからとはいえ、例え話であってもこういう発言があり、そういう考え方が多少でもある持ち主には賛同できません。
だから辞めてもらいたいと強く願います。


・・・・ε=(。・д・。)フー
ウッカリ日記書こうと思ったら、なんかどうしても言いたくなってしまった〜。
しかしシリアスなことを書こうとすると、やっぱうまくかけないので、ウン、いつものウッカリ日記にしよう。