保険証もってこいやぁぁぁ!!!

今日は、温厚なありんこさんにしては、めずらしく憤慨しております。



現在も、不妊治療中な私は、病院通いをしております。
今日も治療日で、行ってきました。
病院までは車で、国道を80キロで飛ばして、片道約40分。
気持ちいいドライブ程度な感じなので、時間や距離は苦痛ではありません。
好きな音楽かけて、歌いながらドライブ♪

病院に着き、診察券を出して、ε=(。・д・。)フー、持ってきた小説を読もうかなとしていると、受付けに呼ばれました。
呼んだのは、顔は白石美帆、声はゆうこりんな受付け嬢。
アイツですよ。
2006-03-31 - ☆ありんこ☆のウッカリ!!日記受付けにゆうこりんが。


白石美帆ゆうこりん似の受付け嬢 (以下ゆ) 「ありんこさん〜」
あり 「はい、ありんこです」
ゆ  「ありんこさん、今日は保険証をお持ちでしょうか??」
あり 「(゜Д゜) ハ??」


今日は9月29日。
まもなく月も替わろうというこの月末に、何故今さら保険証??
来月に月が変わったら持っていこうと思ってたけど??


あり 「えっ?今日持ってきてないですけど・・・??(; ̄ー ̄)」
ゆ  「えーと、ですね・・・・ありんこさんは今月保険証を確認させていただいていないので、今日のお支払いが実費になりますので。」
あり 「(゜ロ゜;)エェッ!?」
ゆ  「保険証確認していなくても、月に2回までは3割負担で処理していますが、ありんこさんは今日が今月3回目ですので、今日は実費になります。」
あり 「Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!」
ゆ  「今日は、保険証をお持ちでないんですか??(ちょっと責めるような声)」
あり 「・・・・・や、前回も何も言われてないのですが。次回に持ってきます」
ゆ  「いずれにしてもですね、今日確認ができませんので、今日の分は実費になりますので。今月中に保険証を確認させていただければ、その分は返金できますが
あり 「今月中!?!?今日明日しかないじゃないですかっ!!!」
ゆ  「そうですね。(なんか文句ある??)」


なんか、納得いきませんでした。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
確かに、月が変わったら保険証を持っていくのは常識。
それは忘れた私が悪いですよ。

・・・でもね?



保険証を確認するのが、あんたらの仕事じゃないの??
“(*`ε´*)ノ彡☆
持ってきていない人には「次回お願いします」て言うのが仕事じゃないの??
いきなり「今日のお支払いは実費になりますから!」て最終勧告!?!?
ちょっとそれはあんまりなんじゃないの??



でも、まぁ、もとはといえば、私自身が保険証をちゃんと出さなかったのがいけないのだからなぁ。
しぶしぶ納得して、おとなしく治療を受けました。
今日は検査もあって、注射も打たれて、
(あ〜ヤバイ、実費だというのに検査までされた・・・今日1万ちょっとしかもってないや。いくらになるんだろ)
(((( ;゚Д゚)))



そして会計で呼ばれました。
ゆ  「それではですね、今月の3回の治療分が実費になりますので、今日の分とあわせますと、25000円になります」
あり 「工エエェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエエ工
足んないしー!!!
・・・ってーか、今日の分だけって言ったやんかぁーーーー!!!

ゆ  「保険証を確認できれば差額は返金できますから」
あり 「だから今日は持ってないんです!!」
ゆ  「今月中に持ってきていただければ」
あり 「わかりましたよ!今日持ってきますよ!!夕方何時までですか!!仕事終わったら東名ぶっとばしてきますよ!!!(もうヤケ)」
ゆ  「じゃあ今日は25000円いただきます」
あり 「1万しかもってません!!!」


すったもんだの末、明日保険証を持ってくる約束で、今日の支払いは3割負担にしてもらえました。
壁|〃´△`)-3ハゥー
普段、短気な割には人とケンカすることが苦手な私ですが、めずらしくちょっとキレました。
仕方ないので、明日保険証持って、また片道40分のドライブですよ。



自分にも非があるのはわかってるんだけどさー。
なーんか、スッキリしないわよ。
でも、ま、ちょっとここで吐き出したから、スッキリしたかなー^^;