白玉だんご

白玉だんご♪


えへへ、最近ハマってるのは白玉だんごです。
市の広報紙の裏に載ってたレシピなんですが、以外とウマー(゜∀゜)(顔文字うろ覚え)
えとー、水は使わないんですよ。
その代わりに使うのは、お豆腐
絹豆腐500gに対して白玉粉250g。
よく、みみたぶくらいのやわらかさに混ぜるといいますが、この分量だとちょっと水っぽい気がするので、豆腐を少し水切りするか、粉を足した方がいいかもしれないです。
そして適度な大きさに丸めたら、お湯に落として、浮き上がってきてから1分くらいしたら、OKです。
冷水にさらして冷やします。
そしたらー、きな粉に砂糖+ちょっぴりお塩入れて、それをまぶして食べると。。。
 「簡単 あべかわもち〜♪」
黒蜜なんかかけたら、気分は信玄餅です。
白玉だんごって、翌日とかになると固くなってしまうのですが、豆腐のせいなのか、いつまでもやわらかくおいしいですよ。
夏にオススメのデザートです♪
マジ、オススメです!!!