癒し効果?

友人と共に、ちょっとした講座を受けてきました。
催眠療法」というものです。
これが、(そんなもん、かかんないだろ)程度に思っていたのですが、すごく面白かったです。
うまく説明できないのですが、先生が言葉で暗示をかけて、誘導していくんです。メトロノームもかけてて、すいこまれました。
大体どんな感じかというと、
 「頭皮の筋肉がほぐれてきました」
 「あごの力が抜けて、気持ちよくなってきました」
 「背中の筋肉がほぐれてきて、腕のほうまでリラックスしてきました」
 「内臓の筋肉もリラックスしています。とても気持ちがいいです」
とか先生が言うと、少しずつそんな気分になってきて、(ほわぁ〜〜)としてくるんです。
そこからイメージを膨らめていくんです。
 「あなたの頭上に光がみえました。だんだん光はあなたを照らします。光があなたの中に入ってきました。全身が光に満たされてとても気持ちがいいです。光があなたの体の外側を包んでいます」とかね。
その後は、階段を下りたり、お庭でくつろいだり、白い砂浜を歩いたり、海の中を歩いたり、イルカと遊んだりしました。
機会があったらまたやってみたいな〜。


で、終わってから、もう一人の友人と、あとうちの夫と合流し、みんなで飲みました。
友人Kちゃんは、男の人の坊主頭がすごく好きで(どういう表現だろw)うちの夫の頭をさわりたがってたので、「許可(笑)」したら、「わ〜〜い♪」と喜んでなでこなでこしていました。
見るからに楽しそうな笑顔で頭をなでこなでこしているので、思わず笑ってしまいました。
あれが彼女の癒し効果になるのでしょうか〜?