美しい茶碗蒸し。


昨日、NHKでおいしい茶碗蒸しの番組をやっておりました。
私も作れるんですが、スがたっちゃうんですよねぇ。><
味はおいしくできるんですが、表面はブツブツのザラザラの、なんとも舌触りの悪いものになってしまうんです><
具は全て、下に沈んでなんも見えないし!
裏技とかに載ってる方法を試したりしましたが、なかなかうまくいきませんのですよ〜。
で、その番組をシッカリ観てしまいました。
まるで料亭の茶碗蒸しのように、見た目もプルン♪と美しく、上にエビやらかまぼこやら、具が美しく乗っかっておりました。
具が沈まないのは、2段蒸し、というのをするそうです。
1回、鳥のささみだけを入れて、強火で1分・中の弱火で7分蒸して、ある程度固まったらその上に具を美しく乗せて、卵汁をすこし入れて、また強火で1分・中の弱火で7分蒸す、という方法です。
菜箸を置いて、その上に布巾を置く方法でした。
それから、舌触りのなめらかな茶碗蒸しにするのには、卵をよくきること。
泡立つことを恐れず、白身が箸についてこない状態になるまで、かき混ぜること、そしてそれをこすこと、だそうです。
・・・・・早速ヤル気が・・!!! ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
ちょうど、銀杏が手に入るので、今晩やってみようかと思います。