またこんなこと書いたら、嫌がるかなぁ・・・><


大好きな旦那さんへ。
今からここに書くことは、また「俺に言えない本音」ではないからね。
言いたいことは今日はちゃんと、お風呂に入ってるときに、みんな言ったからね。
ここに書くのは、気持ちを整理したいから書くんだからね。文にしたほうが、気持ちの整理つくことってあるじゃない??
でもそれでも嫌なら、また言ってね?


ここ数日、夫から、「仕事を変えたほうがいいんじゃない?」という提案を受けていました。
それについて、ずーっと悩んでいました。
少し前までは、辞めたい気持ちは少なからずあったので、素直にそうしたかもしれません。
覚えることが多すぎて、頭はパニックしていて、時間に追われ、失敗ばかりして、怒られて、自己嫌悪して。苦手な人もいたし。
でも今、入社して2ヵ月半になり、仕事の内容にも慣れて、理解し、仕事が面白くなってきていました。
確かに難しいんだけど、ハードル高い分、達成感がすごいあって、仕事が楽しくなってきたの。
苦手な人とも、やっと打ち解けることができ始めて、冗談なんか言い合える仲に、少しずつなってきたの。
社風も気に入っています。
そんな毎日が、楽しくなってきていた頃だったので、夫のその提案を素直に聞き入れる気持ちにはなれませんでした。


でも夫がそう言い出したのには、ちゃんと理由があってのことなのです。



・ひとつめは、私の体のこと。
この夏、会社のエアコン設定が強すぎて、長年体の中にためてきた「冷え」が重症になり、死にそうにつらいほど、体を壊しました。
今はかなりよくなって、軽度の冷え、になりましたが。
会社側では、そんな私を気遣ってくれて、エアコンの風が直接体に当たらないようにと、風よけを購入してくれたけど、それでもまだエアコン設定はかなり強いです><


・ふたつめは、現在、不妊治療中であること。
今回、病院でもらった薬が効かなくなってしまったのは、ストレスが原因だと考えていますが、会社でも気を張っていて、多少のストレスは受けています。
エアコンのこともあるし、少しでも体に負担をかけないような職場を選んだほうがいいということ。


・みっつめは、家事のこと。
隔週土曜日出勤・平日は残業ありなうちの会社です。へばってしまうこともあり、家事を手抜きしてしまったのは事実です。
先月は稼働時間が多すぎて、扶養の範囲のお給料をオーバーしてしまいました。
もう少し、働く時間を減らして、家事をちゃんとやってほしいと。
今のままでは、お義母さんに頼ってしまっている面もあるし、同居したからには、そういう意味も考えてほしいということ。
働くことがメインではなく、家のことが優先で考えて欲しいと言われ、ハッとしました。


言われたことは正論で、納得できる理由だけど、私の本心とは逆なので、受け入れることができないでいました。
仕事は楽しくて好きです。けど、それが優先であってはいけない。
そんな風に考えたことはなかったのでした。
本心を言えば、このまま今の職場でがんばって働き、不妊治療も続行して、おめでたで退職したいよなぁ・・・と思っていました。
あと、入社してこんなにすぐに辞めるという経験がないこと。今まで働いた2つの職場でも、辞めたいと思ってもがんばり続けて、長年勤めました。「転々と」はしたくない、という気持ちがあったんですね。
けど、もう独身時代とは違うし、同居もしました。今までとは環境が違います。
私ももう少し考え方を変えた方がいいんだなと思いました。
まだ気持ちの整理ついたわけじゃないけど、そうだね、それが正しいんだろうと思うから、明日部長にちゃんと話そうと思います。
こういうの話すのって、めっちゃ苦手ですが^^;がんっばらなきゃ・・・