言い争いしたとき。


人間誰しも、人と言い争うことがあります。
私は、いつも原因がどうあれ、自分にも非があったんじゃないかと、思うことにしています。(大体は私に非があることが多いんだけど)
でも、絶対に折れない人もいますよね。絶対に自分には非がないと。意見すら聞き入れてもらないときとか。
例えば実家の母や、うちの夫なんかが、このタイプなんですが。
そういうときって、ちょっと悲しいですよね・・・。
(じゃあ、100%私が悪いの・・・?)って思うことも。
どんなことであっても、100対0は、そんなにないんじゃないかって思うときがあります。
私は短気なのに、言い争いが苦手なので、言い返すことがあんまりできないし、そういうときにはかえって、言いたいことはうまく伝えられない><
私には、ケンカをしても、本気で相手をののしることなんて、きっとできないでしょう。
1度だけ、思い切って激しく言い返したときの結果は、あまりにも悲しい結末となってしまった・・。
それは一生、誰にも言うことができない結果に・・・。絶対に癒せない、許せない傷です。
反発しても、かえって相手をあおるだけだろうな・・・と思うと、ぐっと言葉をのみこんでしまいます。
お互いに、反省しあうことができたら、いいのにね。
年々、年と共に、素直になることは難しくなり、頭は固くなり、意固地になり、素直に謝ることが、私にもとても難しく感じるようになりました。
逆に涙腺は弱くなり、意思とはうらはらに涙が出てしまうこともしばしば。
これって、やっぱ、年とったなぁ・・・ってことでしょうね。
ずっと素直な自分でいたいんだけどね。難しいね^^;