どんどん焼きだぁー!!

そば寿司



o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
夕べは雨が強くて、どんどん焼き(さいと焼き)が延期になって、今朝になりました。
でも夕べはお振る舞いはあったので、おでんやお汁粉をご馳走になりに行きましたが^^;
私はどうやら厄 年にひっかかる(?)←(゜O゜;アッ!ので、厄払いのお振る舞いをしました。
今朝は6時半に点火、行くとすでにいたおいっこが「あっ○○おねえちゃんだぁー!」と駆け寄っていきて、手を握られました(笑)
やっぱ男の子だからかなぁ、夢中になって、薪をくべていました。
最後の方で近所のおじさんが、わんちゃん(パピヨン)を抱っこして連れてきたのですが・・・。
何故か浮かない顔のわんちゃん。
その頃、火の状態はマキがオキになっていて、みんなが竹に刺したおだんごを焼き始めていたのです。
(薪?オキ?変換しようにも字がわからない〜〜^^;)
で、焼き終わった竹を火にくべていて、時々「パン!」と弾けていました。
パピヨンちゃんは、その音が嫌だったようで、下におろされると速攻で自宅の方へスタスタと歩いていきます。
おじさんが「おーい!○○!」と名前を呼ぶと、一瞬だけ振り返るのですが、ちゅうちょせずにスタスタと自宅へ帰っていきました。
どうやら、竹の弾ける「パン:!」て音が嫌だったようです(笑)