鹿肉・生肉禁止令。

今週はまだ猟期なため、お義父さんが鹿を獲ってきました。
今夜は鹿刺し〜♪♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
ところが、義妹に止められたのを思い出した・・・。
なんでも、生肉を食べるとかかる、血液の病気があるんですって。
名前聞いたけど、忘れちゃった・・。(・・?
その病気は、かかった本人的には影響はないんだけど、妊娠初期にかかった場合で、生まれた子供が男の子だった場合、その子供が10歳くらいになった頃に目に影響が出るらしいんですって!!
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
義妹は今年の7月に出産したのですが、妊娠初期に血液検査をしたところ、それが発覚したそうです。
そして、期間を置いて、再度 血液検査を行ったところ、血中のその成分の数値に変化なかったために、その血液の病気にかかった時期は、妊娠初期以前であったという結論に達し、生まれた子供も女の子なので、影響はないらしいです。
義妹も、幼少の頃から鹿刺しを食べているので、いつの時点でその病気にかかったのかはわからないらしいです。
が、私にとっては、生肉は実家では一切食べたことはなく、大人になってから初めて、居酒屋でのレバ刺しや、焼肉屋でユッケ(?)とかを食べた、くらいのものでした。
夫と付き合うようになって初めて、彼の家で鹿刺しを食べるようになったので、その血液の病気にはかかっていない可能性の方が高いのです。
・・・・てゆうわけで、、、、
私の分だけは、鹿肉をサッと焼きました。(ノ_・、)シクシク
そりゃー、刺身で食べる方がおいしいですよ〜!!
焼きすぎると、鹿肉、硬くなっちゃうし。
でも、そんな話聞いちゃうとね、ちょっと怖くなるじゃない??
ま、この先一生食べちゃいけないわけじゃないから、ま、いっかー!
実はね、サッとかる〜くあぶる程度に焼いて、焼肉のタレで食すのも、おいしいんですよ♪